読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 おもしろチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

健康 「朝型人間と夜型人間 あなたはどっち」?

睡眠

朝型人間は往々にして早寝早起きです。

寝起きがよく、午前中からエンジンを全開にできますよね。

一方、夜型人間は朝寝坊で寝起きが悪く、午前中はダラダラしているだけ。

ところが午後になると雰囲気は豹変します。

突如として精気がみなぎり、仕事もバリバリはかどるようになるのが夜型人間。

とくに夕方から夜にかけては絶好調・・まさに5時から男 5時から女

同じ人間なのに、どうしてここまで生活リズムが異なるのでしょうか?

答えは、安眠できているかどうかという睡眠の質の違いにあります。

 朝型人間の大きな特徴は、寝付きがよいことです。

寝床に入ると数分で深い眠りに入ってしまいます。

 ところが夜型人間は生活が不規則なために、24時間周期の体内時計が狂っている

ので寝付きが悪い人が多く、同じ時間を睡眠にあてても睡眠不足と感じてしまう。

性格が朝型人間、夜型人間にさせるのか、環境がそうさせるのか判りませんが、

体内時計を24時間周期の規則正しい生活をすれば、快適な生活を送ることができ

るでしょう。

f:id:nekotancat:20161102065214j:plain

 リリリーン 朝やねん

 

--------------