読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゆっくりチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

健康 「間違いだらけのダイエット」その1

筋肉が減り、脂肪が増える

「筋肉を増やしましょう」というと、女性の中には抵抗を感じる人もいます。

でも、筋肉が増えると、女性にとってもいいことがたくさんあります。

まず、低体温が解消されるので、病気になりにくくなると同時に、ストレスにも強くなります。

そして、全身の血行がよくなるので、細胞の一つひとつが元気になります。

女性にとってこの効果が実感されるのは、何んといっても肌が美しくなることです。

 でも、何よりも、筋肉を増やす最大のメリットは、基礎代謝が上がることにより

食べても太りにくい体になることでしょう。   

f:id:nekotancat:20170111072001j:plain

 

女性にとってダイエットは永遠のテーマです。

苦労して食事制限をしてやせたけれど、ダイエットをやめたらすぐにリバウンド

してしまった。

そんな経験をしたことのある人は多いと思います。

ダイエットしてもリバウンドしてしまうのは、そのダイエット法に大きな間違いがあるからです。

ダイエットの正しい知識として、食事制限をしても、よほど頑張らないかぎり、内臓脂肪は減らないということです。

食事制限をしたとき、真っ先に減るのはじつは脂肪ではなく、筋肉と水分なのです。

 ですから、食事制限をして一、二キロやせたからといって、跳び上って喜んではいけません。

それは脂肪ではなく、大事な筋肉と水分なのです。

もちろん ダイエットをする場合、ある程度のカロリー制限は必要です。

でもそれは、あくまでも過剰なカロリー摂取を控えることが必要なのであって、最低限必要な栄養カロリーは摂取しなければなりません。

そうしないと、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまうので、かえってやせにくい脂肪だらけの体をつくることになってしまいます。

カロリーを抑えるダイエットでもっとも怖いのは、やせるときは筋肉が落ち、リバウンドするときは、その分が「脂肪」として増えてしまうというこどです。

 

(次回に続く)

 

 

 

 

--------------