読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゆっくりチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

健康 「間違いだらけのダイエット」その2

筋肉が減り、脂肪が増える

前回の続きです。

たとえば、カロリー制限で体重を三キロ落とし、その後リバウンドで三キロ体重が増えたとしましょう。

そんなとき、多くの人は「もとに戻ってしまった」といいますが、それは違います。

体の中では、劇的な変化が起きています。

なぜなら、最初に減った三キロは筋肉ですが、リバウンドで増えた三キロは脂肪だからです。

これはとても大きな違いです。

筋肉という基礎代謝を上げるのにもっとも貢献する部分が、そっくり脂肪に置き換わるということは、体重は同じなのに基礎代謝が低下したということになります。

それに、筋肉と脂肪では脂肪のほうが軽いので、体重では同じ三キロでもサイズは太くなってしまいます。

体重はもとに戻っただけなのに、どうも服のサイズが合わない、そう感じたらそれは筋肉が脂肪に変化した証拠です。

さらに、筋肉が減るということは、熱を産生する器官がそれだけ少なくなるということですから、低体温になりやすくなります。

そして低体温になると、体の機能が低下するので、やせにくく太りやすい体になってしまいます。

リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくくなっていきますが、それは、どんどん筋肉が減っているからです。

 

シェイシェイクウェイト 1.1kg 女性用 ダンベル DVD付き 1個 振るだけで効果抜群 シェイクダンベル 二の腕 肩 胸 腹筋 背中 トレーニング ダイエット 筋トレ ダンベル運動 引き締め シェイプアップ フィットネス 送料無料 _86190

--------------