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健康 心肺機能を無理なく高める速足歩き

心臓

心臓病の予防に運動は効果絶大

心筋梗塞狭心症の発作を起こした経験のある人は、運動をして心臓に負担をかければ、また、発作が起こるのではないかと不安になるのではないでしょうか。

でも実際は運動は心臓病の予防や、再発防止に絶大な効果を発揮することが判りました。

米国では、運動を続けた人は、運動をしなかった人に比べて総死亡率が約20%、心筋梗塞による死亡率が約26%減少していたとの調査結果で出ています。

このような調査報告を受けて、心臓の健康を守るためには、むしろ運動をしたほうがいいというのが、現在の医学では常識となっています。

 

運動の習慣が心臓の負担を減らす

心臓の負担を軽減するには、定期的に運動をすることが不可欠です。

運動の習慣が身につくと、血圧や心拍数(脈拍数)が上がりにくくなり、心肺機能が高まります。

また、運動によって全身の筋肉が鍛えられると、心臓の仕事量が減り、体を動かすときに必要な酸素を十分に取り込むことができます。

さらに、運動をすると血管が発達し冠動脈(心臓に酸素や栄養を供給する動脈)の働きが高まって血流もよくなります。

しかも、運動をすると余分なエネルギーが消費され、LDL(悪玉)コレステロール中性脂肪が減り、さまざまな生活習慣病を予防・改善することもできます。

このように、運動の効果は実にさまざまで、心臓病の発作の危険度が高くない限り、適度な運動習慣は心臓の働きを高めてくれます。

 

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心肺機能を無理なく高める速足歩き 

心臓の病気がなく、健康な人も運動を行って心肺機能を強化しましょう。

ただし、運動が心臓に及ぼす影響は、年齢や体力、運動の種類によって違ってきます。

運動の種類を選ぶとするなら、「一回につき30分以上」、「週に3~4回」が最適。

1)苦痛を感じることなく続けられる。

2)体調に応じて強さを変えることができる。

3)仲間がいなくても一人でできる。

 4)器具や設備がなくてもできる。

 5) 経済的に負担が少ない

このような条件を満たし、運動習慣のない人でも手軽に始められる運動は、やはり

ウォーキング(早足歩き)です。

ウォーキングは、有酸素運動といって酸素を大量に消費するため、心肺機能の強化に

役立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

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